コナミスポーツがまた値上がり

コナミスポーツの料金が2018年10月1日から変更になります。

変更というより、要するに値上げです。実はここ最近で値上げは2度目です。


数年前にも値上げがありました。その時は確か法人会員の会費が主に値上げで、料金制度が改悪してたと思うのですが、細かくは覚えていません。


法人会員について改悪があったことはよく覚えています。


何しろ私は法人会員で利用しているからです。


前回の値上げがされる前までは、毎日行き放題のプランでした。


それでも月会費が1万円を切り、8000円程度だったのでとてもお得でした。


ちなみに、一般会員で行き放題のプランだと、それなりの都会の地域だと、現在は12,895円かかるのでかなりお得だったのです。


しかし、現在は法人会員でも11,739円となっていて、さほどお得感がありません。


なので、私は月4回のプランにしています。






スポーツクラブに求めること



スポーツクラブに通うことで、スポーツクラブに求めることは人それぞれ違います。


スタジオプラグタムを利用するなら、自分に合うインストラクターがいることが重要です。


プールや風呂が目的ならば、多くのレーンがあったり、ジャグジー・サウナが充実していると気分良く利用できます。


筋トレが目的ならば、マシンエリアの充実を求めるでしょう。


多くの男性はこのマシンエリアの充実を重視するのではないでしょうか。


特にフリーウェイトエリアは人気です。


ベンチプレスやスクワットをするためにはフリーウェイトエリアに行かなければいけないのですが、いつも誰かが使っています。


これはジムあるあるですが、どこのジムにでもでかい顔してる連中がいます。


その連中で回して使っているので、その他のお客さんはなかなか使用することができません。


私が通う近隣のコナミスポーツでは、そのようなことがないように、15分毎の予約制をとっています。


でも、これも結構面倒くさいですね。


予約したなら15分きっちり使いますから、ジムには短時間しか滞在せずにさっさと済ませたい人にはあまり嬉しくないシステムです。


そんなわけで、私はさくっと筋トレを済ませたいので、スクワットラックなどを購入予定です。


バーベル、スクワットラック、ベンチを購入しても10万以内でおさまります。






スポーツクラブに出せる金額



度々値上げがされるコナミスポーツですが、これ以上の値上げをするなら退会しなければいけません。


スポーツクラブに費やせる金額は、せいぜい月1万円程度です。


昔はもっとサービスは良かったのです。


24時間営業の店舗もありました。


今の営業時間は正直言って、行きたい時間には行けない設定になっています。


多くの社会人にとっては、土曜の夜が一番暇で元気があります。


寝るまえにジムで汗を流してサウナに入って風呂でさっぱりして寝るということが今の営業時間ではできません。


また、土日祝日は始業が10時からなので、早朝にジムを利用してあとは遊んだりのんびり過ごすといった休日の仕方もできません。


サービスが改悪になりつつ、料金も値上げになるということは、かなり経営が厳しいのかもしれません。


潰れるのも時間の問題かも・・・。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です